スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

目覚ましTVでステマを取材公開していましたが・・・・・TVも実際には 

今日のめざましTVでステマ(主にブログを利用したステルスマーケティング)をしていましたが、フジTVがこれを取材特集化して、紹介するというのは、結構笑えます。

だって、TVでもステルスマーケティングを常套手段として、スポットスポンサー収入得てるジャンということっす。
これを隠して、あたくもブログ記事だけ紹介するってのは、TV局への非難の逃避行動かもとはおもいますけどね。

フジTVが専門家に取材してステルスマーケティングがどういうものなのか?と思いましたが。
内容は結構面白かったです。

FC2テーマ:これ知ってますか? - FC2ジャンル:アフィリエイト


内容的には、主に化粧品関連のもので、芸能人のブログに同じ商品がのって紹介(宣伝)されているということで、どうも依頼料金が300万~10万円と芸能人のランクと商品力によって決まっているようです。

実際にはメーカーさんから直とうことではなく、広告代理店や、アフィリASPなどを経由してとなりますが、アフィリには触れていませんでしたね。
それに近いことは紹介されていましたけど。

あと面白かったのは、商品紹介をブログで公開するときのコツを、TVで公開してしまっていた点。
これ結構勉強になったアフィリエイターいるんじゃないかなぁと思います。

また、女性の方が、芸能人のブログ記事を

で、TVでのタイアップ商品の紹介については、一切触れなかったわけです。
番宣以外のよくでてくる商品の紹介とか、めざましTVではしょっちゅう出て気ますが、あれって、スポットスポンサーの商品を紹介しているので、基本ステマですからね。

自分の番組でしている、ステマの実体を紹介しちゃったほうが特集としては面白いつーことです。
ステマ取材のあとに防寒グッズ紹介するという、度胸のでかさはさすが、フジTVだなぁとは感じましたけどね。

まぁ、宣伝依頼するスポンサーは本来いろんな罪になる可能性もあるんですが、そこはよく、あくまでも個人の感想っていう手法で、グレーゾーンですからね。

結局、ブログ記事やTVなどでの紹介での商品購入は自己責任でいいかとは思います。
ステマ自体は悪いわけではない、立派な宣伝手法ですからね。
スポンサードリンク

スポンサードリンク

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2013/02/02 20:20 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2013/02/27 18:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://toukakoukan.blog9.fc2.com/tb.php/862-c430ef24








