スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

青空レストランで、福井の竹田の油揚げがでてますねぇ。マジでうまいよ 

青空レストランで、福井の竹田の油揚げがでてますねぇ。これなかなか県外では買えないんで、福井に帰っているときには必ずスパーにいってこの竹田の油揚げを食べています。

まず、福井のこの、竹田の油揚げは、結構大きいしふわふわで、水っぽくないのが特徴です。
福井の大豆と水だけを使って、油揚げだけ作っている竹田の油揚げはマジでおいしいです。

私も、厚揚げ焼きだけではなく、バーベキューにも使用しますし。星山のホルモン焼きに入れても絶品です。

ですが、やはり美味しいだべかたは。

グリルで焼いて、ネギ、大根おろしをどぱーと乗せてしょうゆを架けて食べる、これが王道ですよ。竹田の油揚げは。かりっと、じゅわっと、大豆の香りが鼻からぬけて、うまぁ~いってなりますよ。酒が進むクンですよ

でもなぁ最近ちょっと高いんだよなぁ。昔は300円だったけどいま500円くらいするからなぁ~

TV番組でとうかなぁと思うのは、へし子はあんま食わんけどねぇ。

FC2テーマ:これ知ってますか? - FC2ジャンル:アフィリエイト


番組ででたぁ~っと思ったのが、「揚げたの煮たの」ですが、そのネーミング自体が福井弁じゃん。
だた、納得できなかったのが、結構高めの竹田の油揚げをいろんな料理に使いすぎる点。

やっぱ、竹田の油揚げは、焼き厚揚げにして食うのがたまらんのに~。

幸福度NO.1の福井県での代表的な地元食材ですよ。

ほんとは、福井に来てカニだけではなく、竹田の油揚げを買っていって欲しい。
もちろん、星山のホルモンも絶品だけどなぁ
竹田の油揚げ公式HP

PS
 味噌も登場してきましたが、味噌といえば日本1の味噌専門ネットショップは福井なんだよねぇ。 スポンサードリンク
[ 2011/12/24 18:47 ] 超一品レビュー | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://toukakoukan.blog9.fc2.com/tb.php/851-f9cc0175








