 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

100歳以上のお年寄りの所在不明について思う 

100歳以上のお年寄りの所在不明について思う
マスごみでは、上記の問題を行政の問題として報道しているが、実際には家族の問題である。

単純に考えれば、自分の親の所在が分からないというのは、どう考えても異常。
そんななか、年金などを受け取っているのは、横領意外なにものではないのかと思う。
つまり、人のお金を勝手に下ろして使っている可能性もある。これはグレーゾーンの犯罪であるが、郵便局以外の金融機関は家族であっても本人確認しない限りお金を下ろすことはさせない方針ですし、責任があります。ATMでもしかりです。

で、私が言いたいのは、ここではなく、『単純に考えれば、自分の親の所在が分からないというのは、どう考えても異常』だということ。
これは、家族の価値、特に子供の経済的価値が損失したばかりではなく、逆に存在が損失になっているという現実がある。私も子供がいるのでその事実はかみ締めている。

FC2テーマ:雑談 - FC2ジャンル:アフィリエイト


過去、子供は宝といっていたのは、親側になんらかの利用すべき価値があったから。
たとえば、跡継ぎや、政略結婚など。

しかし、現代では、親の職を子供が継ぐというのは、まれだと思うし恐らく親も期待していないところが多い。
特に、サラリーマンはそうだろう。

となれば、子供の価値はどうだろう。

出産費用。教育費。食費。などなど。現在の日本の社会システムでは高校生になるまでは、勤労が著しく規制されているので、バイトで稼ぐこともできない。つまり浪費するだけなのだ。
また、高校を卒業しても、子供が引きこもりやネオニートになってしまい、寄生虫になったらさらに、親に重く経済負担がのしかかる。

つまり、現代では、子供は資産ではなく、浪費をともなう産物である。これが最近の出生率の低下になっているのは否めないと思う。

が、子供はお金ではないという、立派な考えの方も多いだろう。人の存続や価値はお金ではないと思うだろう。

しかし、冷静にかんがえれば、現代の日本の社会でお金がない状況ではたして生活はできるだろうか。
完全自給自足は恐らく不可能であり、お金が絶対に必要なシステムが資本主義なのだから。

100歳以上のお年寄りの所在不明問題は、資本主義社会がかかえる、欠点の一部が露呈したに過ぎない。
つまり必然だ。
恐らく、行政側も責任を追及されそうな問題なので、80歳以上の安否確認とか年金・奨励金の不適切受け取りが無いか調べ始めるだろう。税金をつかって・・・・。

私は、少子化を悪いとは思わない。いまの年金システムも問題が多いとも思っている。
個人的には、経済的な問題で生活できない場合、安楽死システムを構築してもいいんじゃないかとさえ、思っているし、自分も将来長く生きた場合、安楽死がいいなぁと思う。

現在、家族の繋がりが弱くなった日本の社会、コレくらいの自由は欲しいと思う。
また、何でも行政=金で解決というのは、おかしいだろうと、気がついてほしいとつくづく感じた次第です。

俺の妹がこんなに可愛いわけがない (電撃文庫)俺の妹がこんなに可愛いわけがない (電撃文庫)
(2008/08/10)
伏見 つかさ

商品詳細を見る


瀬戸内発! 初音ミク の ネギ入り えびせん  『みくせん』 (通常出荷3~4日) Powerd by ピアプロ users瀬戸内発! 初音ミク の ネギ入り えびせん 『みくせん』 (通常出荷3~4日) Powerd by ピアプロ users
()
志満秀 (しまひで)

商品詳細を見る
スポンサードリンク

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://toukakoukan.blog9.fc2.com/tb.php/809-89eaed03








