スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

「天下一の桜」高遠城址公園開き 

「天下一の桜」として有名な高遠城址公園がサクラ開きしましたが、ここ金沢兼六園でも無料開放をするなど、サクラ季節らしい日になっています。

ここ金沢の兼六園ですが、今日がさくら満開で、土曜日で非常に天気にも恵まれ、兼六園付近は大渋滞しまくっています。

で、ここで、このブログを見てくれた人だけ耳寄りな情報とぶっちゃけた情報を教えます。

FC2テーマ:雑談 - FC2ジャンル:アフィリエイト


実は、兼六園はいちおう無料開放しているのですが、サクラが綺麗なのは兼六園ではなく、兼六園周辺つーか石川門からのとおりが非常に綺麗です。

で、兼六園はどうかというと、そんなにたいしたことないってのが、私の感想です。

特に、兼六園内は飲食ご法度感がありますし、大半の方は花より団子でサクラよりも、食い気の方が買っているような気もしますので、兼六園よりも兼六園の外の方が出店もあったり、お手軽な食事どころがあったりします。

また、兼六園前で有名なさくら亭&さくら茶屋なのですが、手軽に本格季節郷土料理とありますが、金沢らしい食べ物は無かったりしますし、予約でカツカツです。
しかも、居酒屋せんから応援部隊も来て夜は、混成部隊による(当然きる者もばらばらという)接客で、接客の質も低下していますので、食事に10%のサービス料上乗せはたけぇって感じですからね。
こっそり私の彼女がそこで、着物を着て働いているんですけど、いまの季節は、殺人的なシフトになってますから、笑顔ないです(笑)

予算も、お昼なら1人3500円、夜で7000円かなぁって感じで、決して安くないですから。

また、駐車場状況が鬼的状況です。
兼六園の指定駐車場は(今日も前を通ったのですが)満車&そのせいで、道路は大渋滞です。

で、どうしても兼六園にいくという方ならば、私のオススメなのが、駅西側にある、駐車場を利用し、市内移動はバスで行うつー手段がもっともよいかと思います。(本当はめちゃ穴場の無料駐車場があるのですが、秘密です)また食事は、あえて兼六園付近をはずし、香林坊、片町などに繰り出したほうが、値段も安く、空いていますし、本当の郷土料理もたくさんあります。

また、駅に車を置く方は、駅となりのフォーラスで食事をするといいかと思います。
手軽なランチ、ディナーセットがあり、1500円も掛からず、本格的な料理を堪能できますしね。

と皆兼六園を目指すようですが、ここ金沢でのオススメのサクラ名所は他にもたくさんあり。
私のオススメは、犀川の寺町~片町付近の河川敷で、特に左岸ですが、しだれサクラやいろんな種類のさくらが多いですし、豆田大橋付近の河川敷はさくら並木で物凄いサクラ吹雪が綺麗ですし、駐車場無料ですからね。

個人的には、兼六園よりもずーと綺麗だと思います。

でも皆ネームブランドで兼六園にいっちゃうんだよね。

と、私の穴場情報ですが、兼六園は夜7:30にはしまってしまいますが、兼六園付近のサクラライトアップは、夜中もずーとやっています。
夜店も閉まる10時過ぎですと、通行止め解除にもなって、堂々と兼六園前まで車でいけます。
おすすめの時間は、夜12時。非常に静かで、だれーもいないサクラ並木がトンネルのように長々とつづく石畳の道路でサクラがライトアップされており、カップルでいくと、まるで2人だけの貸切気分で非常に贅沢な気分になれますので、親密度アップ間違いなしです。

木曜日いってきたのですが、そりゃもー空には星が左右にはサクラ、そして僕の右手には彼女の手がって感じで、ラブラブ度もアップ♪写真がないのが残念ってより、ありますが、公開しません。

超穴場時間です。まぁ観光客には無理な時間だとは思いますが。

ってな感じで、「天下一の桜」として有名な高遠城址公園より、サクラを楽しめるところって結構あると思うよん。

たぶん、男性諸君はサクラが見たいのではくて、彼女とらぶって見たいから行くんでしょうし(爆) スポンサードリンク

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://toukakoukan.blog9.fc2.com/tb.php/796-3eb8476b








