 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

アフィリ情報局 楽天アフィリVSヤフーアフィリ 

楽天アフィリVSヤフーアフィリですが、どっちのアフィリエイトが稼ぎやすいかという問題をちょっと考えてみます。

1.2つの巨大マーケットの報酬方法

まず、楽天アフィリですが、A8ネットからの場合と、楽天市場そのものがありますが、楽天市場そのものの方が、優先度が高く報酬が結果的に多くなります。

次に、ヤフーアフィリですが、バリューコマースからとヤフー直があり、楽天と同様に見えますが、こちらは、バリューコマースの方が報酬が得やすいのが私の経験ではっきりとしています。(理由は全く不明だが)

2.報酬率
楽天アフィリですが、1%で、商品によっては、もっと大きいのがありますが、まぁ1%とします。
ヤフーは2%です。

次に、市場のパイですが。

FC2テーマ:アフィリエイト - FC2ジャンル:アフィリエイト


3.市場のパイ
全体の売り上げ高を比較しますと、圧倒的に、楽天が多く、ヤフーと大きく差がついています。
やはり、知名度というよりは、楽天はネットショップですし、ヤフーはポータルサイトのこの認知差が大きいと思います。
全体の客数が多いということは、PCに占める楽天購入率もどうしても高くなるので、クッキーを考慮すると楽天が有利。

4.買いやすさ
楽天は楽天ポイントがありますが、バックで美味しいのは楽天トラベルです。
一方、ヤフーは大手通販メーカーがこぞってヤフーショッピングに加入していますが、まぁこれには裏があり検索エンジで上位に行くように配慮されるからなんですけど、ネットショップの機能としては、楽天と逸損はまったくないので、同等なのですが、

ヤフーショッピングはいまいちマイナーというよりも穴場であり、楽天ショップで売れ切れな人気商品でも案外予約ができることが、しばしば。
特に、アニメ関連、スィーツはヤフーが強い!

5.で実際どうよ
ぶっちゃけクリック率に対する報酬は。私の例で。
楽 天 5円/1クリック
ヤフー 1円/1クリック

と、クリック単価でも楽天が上位。で、やっぱ楽天だよと思った方は、まだまだアフィリの真髄をしらないなぁとなる。一番いいのは、

両方混ぜればOKなのだ、ぶっちゃけ、訪問者が楽天かヤフーで買うのかまでは断定できんからなぁ。

それに、それぞれ、楽天、ヤフーとは明らかにユーザーの質が違う。
ネットショップ 上級者は、楽天。
パソコン初心者&おばちゃん系はヤフーが多く、スィーツ系は報酬ではヤフーが圧倒する。

つまり、どちらにも特徴があるので、ここは経験でいくしかない。

アマゾンがあるだろ!!って思われるかもしれませんが、アマゾンはなぁ・・・・無論私も使っていますが、主力にはしたくなぃっつーか、クッキー24時間だし、ポイントサイトも多いし、なによりユーザーのチェック度が物凄いので、レビュー系で紹介するときしか、アマゾンつかってねぇしなぁと思う。

かこ、アマゾンだけで、月10万連続したときもあったが、あんな祭りはなかなかないしね。

というわけで、若干はみだしてしまいましたが、楽天×ヤフーですが。

若干 楽天優勢でアフィリ初心者は楽天アフィリから始めては?と思います。
即効、数Pは報酬が出ると思います。
スポンサードリンク

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2010/02/28 16:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://toukakoukan.blog9.fc2.com/tb.php/791-d124ae0d








