FC2ブログ








退職金について 

退職金について、最近どー何だろうと考える年になって
きました。

私の職場でも、退職金を削減するかという、声もちらほら聞こえて
きます。またへるのかあと将来が不安です。

ところで、この退職金なのですが、サラリーマンの方々には定番
であって、必ず出ると信じている方や、労働基準法で決まっていると
勘違いしている方がどうも多いようです。私の周りもそうです。

法では決まっていなく、しかも社規定に退職金の存在が明記されていな
い場合今後なくなる可能性もある代物です。


えっ!ってびっくりしたでしょ。

このことについては、
お金持ちお兄さんのサイトでも詳しく書いてありますのでこちらを
参考にしてください。(お兄さんの会社の規定を作っているようです)
頑張って社長さん。
退職金の支払は義務ではない!?
http://blog.rich-navi.com/archives/23366560.html

■続き■
最近では、契約社員が増えていると思いますが、

注)ここでの契約社員は、会社と年契約等をしている社員か役員をいいますので、派遣会社からの派遣されている方は、契約社員ではないので、除外させて頂きます。

当然、契約書にサインする際に、年俸額と契約金について双方納得
した上で契約します。

ここで、具体的な例として

プロ野球の選手が、引退しても退職金が貰えないように、しかも、
契約時に契約金として莫大なお金を貰っていますよね。

まさしく、そのものズバリなんですよ。
退職金の前渡し的に契約金が存在するのが、契約社員です。
契約社員の方で、契約金を貰ってねーよ。って方は、
事務的には、契約金「0」という扱いになっています。
ないわけでは決してないのです。

私が過去、契約社員として、数度トラバーユのお誘いがありました
が、この「契約金」の額に不満があり(他にもあったが)
契約しなかったことがあります。

なので、契約社員の方は、契約が切れた=契約更新しない、となった
ときに、「退職金をください」と会社にいっても、
「そんなものねーよ」となってもおかしくないのです。

ムム!!

では、一般のサラリーマンの方はどうなのでしょうか?
以下の項目に1つでも該当する方は今後退職金がなくなる
可能性があります。

○貴方は、入社の際に、契約書を締結しましたか?。
○労働組合が存在していない。
○規定書は存在していても、退職金についての記載はありますか。
○リストラがある、人件費削減が激しい会社。

1つでも、該当しましたか?全部ってかたは相当やばいですね。

そーなんです。はっきり言っちゃうと、退職金が明確に規定されて
いない会社では、退職金を支払う義務や根拠は全くないということ
です。(衝撃の事実!!)
これでは人件費削減を考えている経営者のいい標的でしかありま
せん、恐らく今後退職金を払わない会社が増えることだと思います。

まぁ大手な会社は大丈夫だと思いますが。

当然、裁判を起こしても、ほぼムリ、貰えません(泣)

さっそく、社内規定書を読み直してみませんか?

もし、「退職金」がなかったら(涙)
そんな方は、是非、老後のためにも、今からネット収入を初め
ていかがでしょうか。ただならやらぬが“ソン”です。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

人気ランキングに参加しています。
ぽちっちとクリックしてください。

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://toukakoukan.blog9.fc2.com/tb.php/79-defabf21