スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

「GENOウイルス(仮称)」に要注意 

GENOウイルス(仮称)」に要注意ください。
ある、楽天ショップのショップサイトでも感染し、二次被害が拡大中です。
症状としては、
FTPのIDやパスが抜かれる、クレジットカード等、ネットを介して利用する個人情報の類いが抜かれる、Acrobatが挙動不審になる等の問題を引き起こす

とのことです。
感染ルートと発祥は、
(1)感染してるサイトを閲覧する
(2)自分のパソコンが感染する
(3)その状態でFTPで自分のサイトを更新する
(4)その時にFTPのIDとパスを抜かれる
(5)ウイルスが勝手にHTML、phpファイル等に不正なジャバスクリプトを埋め込む
(6)サイトが感染状態になる。
(7)そのサイトを見た人が感染する

というもので、完全に防御するには現在いたっておらず、現在この「GENOウイルス(仮称)」に対応しているアンチウィルスソフトは、プロダイバーサーバー系意外は、ウイルスバスター2009しか対応していないとのこと。

つまり、ノートンなど主流のソフトはまだ未対策とのことです。対策まであとしばらく時間がかかるようですが、ウイルスバスタ2009がいち早く取り組んだというのは事実ですね。

アフィリエイターにとって怖いのがFTPのIDとパスを抜かれ、ウイルスが勝手にHTML、phpファイル等に不正なジャバスクリプトを埋め込むというもの。

ソースが改変されていたら、感染しているということだが、感染しているのではもう手遅れ。

ウイルスバスター2009を持っていてもパターンウィルスを更新しスキャンすることをオススメします。

新型インフルエンザも怖いですが、「GENOウイルス(仮称)」にも要注意ください。

FC2テーマ:これ知ってますか? - FC2ジャンル:アフィリエイト

[ 2009/05/16 20:01 ] ネットのおしえて君 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://toukakoukan.blog9.fc2.com/tb.php/737-bf7d277b








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。