スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

派遣切りの報道の謎!? 

派遣切りの報道の謎!?として現在TVのニュースなどで報じられている派遣切りとか、育児休暇切りですが、本質的には報道の仕方が大きく間違っており、視聴者が誤解してしまうと思いますので、それをしてきます。

まず問題になっているのが派遣社員ですが、、

FC2テーマ:雑談 - FC2ジャンル:アフィリエイト


まず、派遣ですが、派遣社員は実際に契約しているのは派遣会社であって、働いている箇所の会社ではないということです。

日テレの報道では、いかにも派遣社員が働いてる箇所の会社が雇用しているように報道していますが、これは間違いで、逆にこれが本当ならば、派遣法違反になり重大な労働雇用違反になります。

本質的には、派遣社員は派遣会社と契約しているため、派遣を要請した会社(派遣社員が実際に働いている場所)では、雇用に関してはどうのこのいう権利は存在していません。
人員派遣は正規には固定の人ではなく、能力を派遣してもらっていることになるので、その個人に契約継続の意思を伝えても関係ないわけです。

派遣の契約継続は派遣会社と派遣を要請した会社との契約になるわけです。
が、これをもっと分かるようにTV局は報道すべきです。

まぁそれを報道しないのは派遣会社がスポンサーになっていたりするわけでとなるんでしょうが、


それとその次の問題として、育児休暇の派遣切りです。
本来派遣であるならば、その方が育児休暇を執行するならば、代理の派遣の方が派遣されます。
派遣社員が派遣先に育児休暇を請求できるわけがありません。

もしできるとなっているのならは、派遣法違反です。
つまり、派遣の方が、育児休暇を請求し執行するのはあくまでも派遣会社になるわけで、働いている場所の会社ではないはずです。

この2点をまず理解しましょう。その上で。。

派遣社員が、派遣会社に育児休暇が請求できるのか否か。
派遣社員が、派遣会社に派遣されていない時間の給与はどうなのか

という点が焦点になるわけですが、この点は何故かTVでは一切ふれられていません。

要は、めちゃくちゃいい加減な報道であり、報道されているのが、本当に派遣社員なのか、非正規雇用社員なのか、正社員なのかが一切分からないという点につきます。

私的には、このような怪しく報道してしまうTV側(マスコミ)のうそつき体質やいい加減な体質なほうに矛盾を感じます。一方的に、派遣契約している会社が悪者になっているようなイメージしかないのですが、

無論、不当な労働条件はいけないわけで、弱いものがいつも犠牲になるのは道徳上許せない事実なのですけどね。

派遣会社は実際どうなってんの?とTV局に言いたいですよね。
もしも、派遣会社がトンネル会社で、というならば、派遣法違反で上げるべきなのではと思いますが、、育児休暇を理由にしての解雇はには罰則がないわけで、本質を付いた報道をすることで救われることもあるかと思います。

再度TV局にいいたいです。何故派遣会社と派遣社員の関係を指摘しないのかと。 スポンサードリンク

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://toukakoukan.blog9.fc2.com/tb.php/733-df29c5d9








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。