 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Winny利用の果て――家族崩壊した銀行マンの悲劇を読んで 

Winny利用の果て――家族崩壊した銀行マンの悲劇という話がヤフーニュースで掲載されていましたが、そもそもウィニーを利用しただけではファイル流出は起こらず、他に2つの要因が重ならないとそういった悲劇は起こらないわけなのですが、、

FC2テーマ:雑談 - FC2ジャンル:アフィリエイト


問題のヤフーの記事
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090113-00000017-zdn_ep-sci

ここで、まず流出してしまった苗床になったのは、自宅のパソコンで作業をしたということと、そのPCにはウィニーがあったということ。

しかし、ウィニーがあっただけではファイルは流出しない。

何もウィニーを可動していなくとも、ファイル流出のスパイウエアーに感染していれば、流出してしまう危険性はある。

強いていえば、ウィニーを使っている人の大半は、セキュリティ手法が甘いといえる。

まず、どうしても仕事の関係で家にデーターを持ってかえらなければならない時には、
①PCをネットに接続しない。
②仕事用のPCを用意する。
③徹底的にスパイウェアーを駆除する。

なのではないかと思います。
私の手段としては、②と③の併用です。OS的にネットにつながないでというのは無理があるので、この手法をとっています。

スパイウェアーは市販のウィルス駆除ソフトでは結構すり抜ける場合が多いので、まず駆除が大事。
それにスパイウェアーはパソコンの動作を邪魔し動きも重くなるので、いいことないっす。

そこで、スパイウェアーを駆除することをオススメします。
私は、フリーソフトのSpybot - Search & Destroyを利用しています。
グーグルでSpybotと検索すれば直ぐに分かると思います。日本語対応なので、分かりやすいソフトだと思いますよ。

ところで、ヤフーの記事の重要なのは、長男さんがウィニーをしており、おやじのPCを使ったという点。
しかも、長男にも非があるのに、記事内では、
長男は大学を中退して地方へ住み込みの仕事をしに出て行きました

と、ありますが、ひどい息子さんです。自分の非で親の職を失い、自分の生活も危うくなったのに、逆に親を助けなくてはとは思わなかったのですかね。
うーん寂しい限りです。

また、奥さんもかなすいぃ。

金の切れ目が縁の切れ目と、離婚までいってしまったのですから。
詳細は不明ですが、内助の功もなく、このおじさんはちょっと可愛そうですね。

家族からも使い捨てにされた感があり、寂しさ全開ですが、人事で無いですね。私もそうなってしまうのかと心配です。

そうならないように、皆さんもウィルスやスパイウェアーには気をつけましょう。
また、家族と日ごろコミニケーションをとって、困ったときには助け合える信頼関係がやはり重要だと、この記事に学びました。

この記事の本質は、ウィニー流出の悲劇ではなく、家族間の信頼関係の無さが悲劇だったのではと。
皆様のコメントがいただければ幸いです。。 スポンサードリンク

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://toukakoukan.blog9.fc2.com/tb.php/686-28a909ac








