スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

未来のために「お金」を学ぼうと 

未来のために「お金」を学ぼうとヤフーニュースで、東京証券取引所や証券会社各社は、夏休みを利用した小中学生向けのマネー教室を開催している。早いうちに「お金」の仕組みを学び、株取引を身近に感じてもらうのが目的。保護者からは「将来の職業観を養うきっかけになる」と人気が高く、盛況だ

となっているが、
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080804-00000119-jij-bus_all

これには、私も大喝采、というのは、金儲けの方法は義務教育期間では習わないのだ。

FC2テーマ:お金の勉強 - FC2ジャンル:株式・投資・マネー


わが国はなぜか資本社会なのに、肝心のお金儲けとい手段を学校では習わないどころか、労働の重要さすら教えようとはしないという、非常に矛盾がある教育をしている。

私の学生時代も、働く、金儲けという分野は習った記憶はない。

これが、今現在の社会に悪影響をもたらしているのではと思います。

無論これだけではないですが、1つ1つこつこつ、積み上げる必要があるかと思います。
だれも言わない社会はもう先が見えていますし。

夏休みを利用した小中学生向けのマネー教室は私も参加したいですねぇ。ちょうど夏休みだし。
スポンサードリンク

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://toukakoukan.blog9.fc2.com/tb.php/645-2238fec1








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。