 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

お前がレームダックだ(レームダックの意味) 

レームダックの意味
役立たずの政治家を指す政治用語。福田首相の内閣改造の記事で話題になっている、ちょっと意味がわからない言葉なので、検索が多くなっている。
本来は、『任期満了に伴い行われる選挙で再選されなかった議員たちの、選挙後から任期満了までの残りの期間のことを指す』のが本当の意味。弱って獲物として狙われやすくなった「あひる」を比喩的に用いた表現からきている

つまり今回の福田首相の内閣改造の記事で話題なった人はというよりも、福田内閣全部が、レームダックだと比喩されている。
まぁあっているのだが、来年夏の総選挙まで恐らく政権交代はないし、辞職もない、しかし、次の選挙もあるし、と既に先送り体制が丸見えだから、ともいえます。

安心サービスとリップサービスだけをしている場合ではないですよ。
まぁ国民ももっと政治に関心をもって、政治や選挙に参加すべきなんですけどね。本当は、、

あなたの手に日本の将来がかかっています。

FC2テーマ:雑記 - FC2ジャンル:ブログ

[ 2008/08/02 09:22 ] 気になるキーワード | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://toukakoukan.blog9.fc2.com/tb.php/642-fbb141e7








