 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

パチンコ店の給料とそのシステム 

パチンコ店の給料とそのシステムを紹介します。


■パチンコ店の近状
 まず、パチンコ店ですが、パチンコがない県は無いというほど、日本ではパチンコ屋さんが非常に多いです。
 最近では、不景気以前に、ギャンブル性の自粛と規制のため、パチンコ客が減少したことや大企業の進出化により、株式会社などになり、お店もより大型化しているのが特徴です。
 経営者は、株主である企業であることが多く、ヤクザが経営ってのは、すでに都市伝説と化しています。採用条件に大卒必須と、インテリ重視のようですが、実際のところあんまり関係なく、どちらかといえば、転職で道が開けることが多いのが特徴のようです。

一時期よりも、パチンコ熱は冷めていますが、それでもまだまだ、風呂敷がでかい分野でもあります。
運命の相手がきっと見つかる! 【CATCHBALL.jp】

FC2テーマ:給与明細(給料明細) - FC2ジャンル:就職・お仕事


■パチンコ店の給料はどう?

個人営業のパチンコ店での給料は不明ですので、ある大手パチンコチェーン店でリサーチしてきました。(入社といつわって、面接してきましたが、ぶっちゃけ、そのまま就職しようかなぁとぐらっときましたね。)

給料は、大きく4段階性でその職種によって大きく給料が違うのが、特徴です。

>バイト系
 短時間のバイト、パート、ドリンクサービスのレディさん
 パチンコ店ではバイトも募集していました。
 もちろん時間帯、曜日で大きく時給が違います。

 昼 1200円  夜9時以降1600円が相場です。

 ここで、特筆すべきは、ドリンクレディです。自給は1300円程度ですが、+αの手当てとして、売り上げマージンも入るようです。制服支給ですが、まぁドリンクレディという垣根はちょっと高い気もしますが、最近では、ドリンクボーイも募集しているお店もあるようです。イケメンでないと、、とこちらも(涙)

 普通のホール係りならば、ガッツと笑顔があれば、採用してくれるようです。


>社員系その1
 いわゆる、見習い。平社員級
 給料制で月給25万円程度です。
 

>社員系その2
 主任候補クラス。平社員よりも一歩先まで踏み込む人材を募集している場合もあります。
 給料制で月給30万~が相場のようです


>社員系その3
 店長候補クラス。ほとんど永久就職っぽい感じもするクラス。3年後に店長という道があったり、地域リーダーになったり、管理職としての技能を問われるクラスです。
 当初は、平社員の給料ですが、職がステップアップする毎に、給料が上がっていくようで、現時点では店長クラスで、月50万円が相場のようです。


■パチンコ店の社員の勤務実態
 パチンコ店はサービス職ですし、その営業形態から月給制&交代シフト制です。
勤務時間は、店によっても違いますがほぼ
 7:00~18:00  16:00~24:00 18:00~25:00のようです。
当然、土日はお休みではないですので、4週6か8休みになっており、改装時、平日がお休みになります。(改装時に出勤しなければならない人もいる)

 シフト制ですので、残業代はありません。固定給料です。
 しかし、店の収入(企業の収入)に合わせたボーナスが年2回はあります。福利厚生も最近では非常に良くなっているともいえますが、やはりネックは、交代制ということでしょう。
 
 夜型のみというシフトも可能なのですが、幹部にはないというのが現状のようです。

■パチンコ店で働く人
 最近では面接をしっかりしているので、笑顔がさわやかでない、怪しげな人は採用してくれません。
が、やはり転職組みでほかのホールから転職してきた人は、何かあったのは確実ですが、過去を詮索しないことがこの業界の暗黙のルールですので、人のうわさが好きな人には向きません。

■パチンコ店での仕事
パチンコ店で給料が高い理由として、以下の悪条件があるからです。

①交代シフト制で土日、祭日は休みなし
②タバコの煙、においがすごい。体にタバコ臭がしみつきます。
③クレーム客、が非常に多い
④音が非常にうるさい。
⑤上下関係が非常にシビア。
⑥1にも2にも笑顔で、
⑦ドル箱など重い荷物も運ぶ体力と軌道力(ホール担当のみ)
⑧パチンコ、パチスロの知識(入店後勉強すればよい)

で結構、重労働にプラスして知性も必要なる、接客業なのだ。


■パチンコ店就職裏情報 ~綺麗、若い、細いお姉さん&お兄さんは高給とり~

パチンコ店でよく見る花形職といえば、 ドリンクレディ&フロントだ
すっごい、モデルみたいな綺麗なお姉さんが多く、緊張してしまうのもパチンコ店の特徴です。

でもなんで、あんな綺麗な人が多いかといえば、



給料が高いから(時給が良いから)です。


もちろん、面接で振り分けているからなのですが、容姿&笑顔が素敵な方は特をするという感じです。
最近では、女性だけではなく、ホスト級の男性のドリンクボーイ&フロントも多様するようになってきていますので、いずれにせよ、美男美女は得をするようですね。
まぁ、セクハラ、ストーカーには注意しなければなりませんが、お店の人のガードも必死ですから、理由はないしょで(笑)

綺麗な女性であれば、キャバクラやコンパニオンをするよりも、健康的に稼げるバイトだと思います。

無論、体力に自身のある男性は、ホールスタッフでがんばろう。
パチンコ専門求人サイト P-WORKで就職・バイト口を捜そう

資料提供




〔PR〕
パチンコをするのが大好きな人で攻略が欲しいなら
納得できる『無料コース』体験参加者募集中!!



スポンサードリンク
[ 2008/06/25 11:07 ] ある企業の給料 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://toukakoukan.blog9.fc2.com/tb.php/630-85c27794








