スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

社保庁全職員に賞与返納要請 

年金問題で社保庁全職員に賞与(ボーナス)返納要請が下った。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070625-00000011-yom-pol

前回にも、私は、平職員には賞与(ボーナス)返納は、反対だったが、全職員という無茶な要請が下った。


FC2テーマ:今日のつぶやき。 - FC2ジャンル:日記


私が反対する理由(社会保険庁の職員のボーナスがカット

要請とあるが、まず強制であるのは間違いない。
それに以前にもいったが、全職員ということは、全く関係ない方まで巻き添えを食うこともあるということ。

が、歴代の厚労次官、社保庁長官らにも現役職員並みの全額を国庫に納めるように求めるとしている。

これは私は賛成。責任者(管理職)が裁かれるのは、組織としては健全だからだ。

が、でも問題がある。

それは、「年金記録確認中央第三者委員会」なのだが、実はこれと全く同じ組織として、1953年から厚労省内にある「社会保険審査会」なるものがある。その委員の委員長の年収は1800万円を超え、委員も勤続期間に応じた退職金まで受け取れるが、きちんと仕事をしていたのなら問題はないが、実はだたあっただけの組織だ。

「実は審査会は十分に機能していないのです。審査の実施は週1、2回程度。委員には“ことなかれ主義”が横行し、昨年度も裁決を下した724件中、請求人の訴えを認めたのは8%程度です。うち、年金記録の訂正に関する請求は7件で、請求人の主張を認めたのは、たった1件だけでした」(事情通)

今回の、職員のボーナス返還を求めるのならば、当然機能していなかったにも関わらず、報酬を払い続けたシステムの見直しや、その報酬も返還すべきではと私は思う。

その過ちをまた、安部内閣は似たような委員会を立ち上げ、誤魔化すというものだ。

冷静に考えてもらいたい。経済学のお偉いさん方が、実際に年金の帳簿を1つ1つ見て判断していたのでは1億件といわれている帳簿漏れをチェクし、判断が出来ないのは明白。

社会保険庁の職員や派遣もしくは外注で作成した、都合のよう資料で検討するに過ぎない。こんなのは茶番だ!!

そもそも、普通の人が領収書なんて保管しているわけがない。
議員でさえ、怪しい経費を積み上げても、覚えがないとか領収書がないとかいっているではないのか?

所詮、選挙前のパフォーマンスに過ぎない。 スポンサードリンク
[ 2007/06/26 00:28 ] 気になるキーワード | TB(3) | CM(1)

当然です ボーナスが¥270万ある自体おかしい 
仕事も していないのに 給料全部 返せ
[ 2007/06/26 01:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://toukakoukan.blog9.fc2.com/tb.php/551-1c350ac2


dhc サプリメント

DHCについて記事を参照させていただきます。何卒よろしくお願いいたします。
[2007/06/26 13:22] URL サプリメント・DHC化粧品情報

社保庁 全職員 賞与 返納最新情報

今話題のニュースを検索の多い情報から集めて紹介しています。トレンド情報ですので、世の中の流行のことがよくわかると思います。あなたのお役に立てることができれば、嬉しく思います。さぁ~波に乗っていきましょう。「積極的に応じる」=夏季賞与自主返納で社保庁労組時
[2007/06/28 17:21] URL 今話題のニュース

社保庁 全職員 賞与 返納の最新情報!

【年金問題】 社保庁の全職員、ボーナスの一部「自主返納」へ社保庁全職員 賞与の一部を自主返納へ 年金記録問題で、社会保険庁は25日、全職員とOBに対し賞与の一部を自主返納するよう求めると発表した。 社会保険庁の村瀬長官は25日夜、会見し、今回の年金記録問題の
[2007/06/28 19:57] URL DFSFD






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。