 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

データ復元に要注意 

データー復元には要注意したほうがいいです。

というのも、私の会社でもついにHDが逝ってしまいました。
いつかは壊れる。でも壊れたくない。

でも壊れてしまってもデータは回収したいというのが人情。
HDが壊れてから、思うバックアップしておけばよかったと。

そんでもって、もしかしてデータの吸出しくらいは出来るかもと思う方が「データ復元」と検索するかもしれない。

というわけで、グーグルで検索してみた。ところの関連検索キーワードは以下のとおり。

関連検索:
データ復元 フリーソフト デジカメ データ 復元 携帯 データ 復元 携帯電話 データ復元
ハードディスク データ復元 HDD データ復元 データ復元 無料 削除 データ 復元

このうち、無料(フリーソフト)でもデータ復元できるのが、


FC2テーマ:トラブル - FC2ジャンル:コンピュータ


削除 データ 復元です。

ハードデスク及びOSの性格上、ミスって削除してしまっても実は削除されるのはインデックスだけで中身はまんま残っていることも多く、しかもウインドウズならば、ゴミ箱にこっそり残っている場合も多いので慌てず、ゴミ箱を除くべきか、復活ソフトで復活すればよい。

問題なのが、マジでHDが破損しちゃった場合。
これは段階もあるのだが、もうだめというものと、なんとかいけるぜ!というものがある。

ただし、これを復旧するために「データ復元」と検索するかもしれないが、この検索結果に出てくる業者やス●ンサードリンクにキー和戸まっちで出てくるテキストリンク先には要注意。

結構ボッタくり業者が多い。

簡単にいえば、直るかもしれないし、直らないかもしれないので、ぶっちゃけ、データーが回収してもしなくてもその業者はどうでもよかったりする。

顧客的には相当困って、「データ復元」と検索するかもしれないが、当の顧客も、万が一のチャンスと思ってデータ復旧を依頼するのだから、データーが吸い出せて、奇跡。
データが取り出せなくて当たり前と、わらにもスガル心境なのだが、その大半は諦めてしまっている。

なので、適当なデータ復旧業者が多い。

HDのメカ破損はぶっちゃけ音で分かる場合も多いが、大半はモーターの破損。モータ部分を健全なHDから移植すれば大概OKな場合もあるが、針が折れていたら、ほぼ100%不能。
(針が折れたときは、金属音などの異音がする)

データ復元」と検索し、依頼するまえには見積もりを出してくれる業者か金額が明確な業者に依頼するようにしたい。
破損具合をチェックしてからの時価となんだか、バブル時代の銀座のおすし屋みたいな所が多いので、注意。

データがバックできなくても膨大な費用を請求されてしまう。
(中には、チェックもしないで、さらに破損させて返す業者もいるとか)

まぁ一度、「データ復元」と検索するか、下のリンクから、そのデーター復元業者に冷やかしで見積もりしてみればその実態が分かると思います。
(うほぉとなるかもよ、肝試し気分でどうぞ)


スポンサードリンク
[ 2007/06/06 00:15 ] はじめまして | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://toukakoukan.blog9.fc2.com/tb.php/533-79b614b7








