スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

アフィリエイターの確定申告 

確定申告ってなに?
アフィリエイトで収入が発生しますと、税金がかかってきます。
それがサラリーマンでも、主婦でもです。
なんか毎年、このシーズンになるとこればっかりなのですが、大事なので、ここでおさらいしてみましょう。

ブログランキング

FC2テーマ:稼ぐぞ! アフィリエイトプログラム - FC2ジャンル:アフィリエイト


まず、いくらアフィリエイトの収入があったのかが、運命の分かれ目です。

20万円以上で納税の義務が発生しますが、実際には、必要経費があるので、ぶっちゃけ30万円を越した場合で、確定申告をしましょう。



■20万円以下の方(非課税制度 所得20万円未満)
サラリーマンの場合、年間の副業収入(雑所得)が20万円未満の場合は確定申告は不要です、多少の収入は税務署の手間や実用性を考えると、逆ザヤですし、ちょっとくらいという感情もあるので、非課税というよりも納税は免除されています。

アフィリエイトの場合、ほとんど経費が掛からずだれでも、始められる副業ですが、年間20万円を超えない場合は確定申告をする必要はありません。


■所得20万円以上の場合(厳密には経費控除後20万)
確定申告が必要になります。しないと脱税です。
基本的に、サラリーマンが副業を行なった場合本業よりも金額が大きくならない限り、雑所得として計算されます。
(税務署の判断にもよりますので注意)

雑所得については、「収入額-原価&経費」を引いたものが課税対象となります。
アフィリエイトなどのネット副業の場合、通信費(プロバイダ料金、電話代)や光熱費(電気代)そして取材費などがこれに含まれます。

取材費とは、必ずしも認められるわけではありませんが、情報収集の為に支出した書籍代や収入を得る為に支出した交際費等も経費として認められる場合がありますので領収書や旅券の払いだし証明を保管し、家計簿っぽいものを作ったり、取材を行った記事を明記しておくと良いでしょう。

案外と、アフィリエイト自体の稼ぎって怪しいので、きちんと複式簿記で整理してそれらしくなると、OKだったりします。



■会社にバレない確定申告の方法です。
サラリーマンが確定申告をしたら、その情報が会社側にバレてしまうと心配するかもしれませんが、それは正確には間違いです。
(そもそも、アフィリのようなネット内職がNGなのかも、という話もあるが)

確定申告をして、会社側にサラリーマンが副業をしている事がバレてしまうのは、あなた自身がばらしているからです。
税金を払ってくれた優良納税者に対して、税務署から会社に「あなたが副業をしている」と連絡がいく訳ではないからです。

会社側にサラリーマンが副業をしていることがばれる要因は、飲んだときに口走ったとき、女関係のもつれ、そして、「住民税の支払い」というものです。

税務署では、課税業務を円滑化するために、「特別徴収制度」というものを設定しています。

特別徴収制度とは、サラリーマンの場合、給与以外の収入に対する住民税の支払いをサラリーマンとしての給料から一緒に源泉徴収する制度となっています。そのほうがベルに徴収するよりも楽だからです。

そのとき会社側は、「なんでこんなに住民税の源泉徴収額が多いんだ?」という様にして副業を発見します。

それでは、サラリーマンの給料から源泉徴収されなければ問題ない訳ですね、なので、サラリーマンが確定申告するとき、住民税の欄のところに、住民税の「特別徴収」か「普通徴収」にチェックを入れる項目があります。

ここで、「普通徴収」を選択すれば、会社側に住民税支払いの通知は行かずにあなた自身に請求が行くようになります。
「特別徴収」にしてしまうと、会社の給料から天引きされてしまうんですね。

つまり、この住民税により会社側に「サラリーマンが副業をしていることが発覚する」というよりも、自ら暴露しているといえます。

なので、会社に副収入を知られたくない場合には、「普通徴収」を選択することに気をつけましょう。
(税務署に方に相談すると、ほぼ100%特別徴収にしようとする)

ブログランキング


■関連記事
会社員のネット内職・副業が会社にバレない方法
↑さらなる裏技もあり スポンサードリンク
[ 2007/02/05 00:40 ] ネット収入の税金 | TB(2) | CM(2)

はじめまして。
ごろうです。

確定申告の時期ですね。
私は関係ないけどねv-406

いつかは、ど~んとやってみたいですね。

これからも寄せてもらいますね。
[ 2007/02/05 16:35 ] [ 編集 ]

ごろうさんこんにちわ
がんばればどーんといきますよ。

アフィリはこつこつ&続けるが大事ですよ。
[ 2007/02/06 10:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://toukakoukan.blog9.fc2.com/tb.php/489-966a0f58


お客が勝手に買っていく

ものを売ろうとしなければ、簡単にネットで稼げたんです。
[2007/02/05 23:15] URL フーコのブログ

サラリーマン副業:ネット収入と税務署

TB失礼します。ちゅる太郎です。サラリーマン副業:ネット収入と税務署サラリーマン副業で得たネット収入は、生活を潤し、気分的にも余裕が出て、会社でもいい仕事ができると思うのですが、サラリーマン副業で、ちょっと頭を悩ますのが、税務署との関係です。...
[2007/02/07 02:50] URL @副業内職アルバイト情報






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。