スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

都内最大のショッピングセンター「ダイヤモンドシティ・ミュー」開業 

イオン傘下のショッピングセンター開発会社ダイヤモンドシティが今月18日、東京都武蔵村山市に大規模SC「ダイヤモンドシティ・ミュー」を開業しました。
早速TVでもやっていたし、

元日産自動車の工場跡地に建設されたミューには、郊外型SCに初めて出店する百貨店の三越とスーパーのジャスコを中核に、180の専門店が出店されています。

いわゆる巨大ショッピングモールなのですが、これはネットショップに通じるものがあります。
その理由とは

徹底したマーケティングと再販+長時間いさせる工夫です。

意外とみんな理解できていないのが、長時間いさせる工夫です。
つまり、大型ショッピングセンターでは、長時間いれば、いろんな商品をみちゃうことになります。

当然無料駐車場という魅力もあるので、一度車でくれば、無料ですので、ゆーくりいるんですよねぇ。お金かかりませんから。

しかも、長くいれば、お腹空きますよね。
するとレストランもあるわけです。。自然とショッピングセンターでお買い物の間に食事をしちゃいます。すると、デザートも食べたくなってきますよね。そしてお腹も満足すれば当然買い物にも力が入るわけです。

このように連鎖的に売れていくというのが大型ショッピングセンターの利点なのですが、ここで、最大の着目点は、できるかぎり長く滞在させるということです。

これはリアル店舗でなくても、ネットショップ、HPであれば絶対必要不可欠な要素になります。

つまり、1日1万人訪問してもらっても、用事だけ見ちゃうようなサイトは儲かりません、それよりも、だらぁだらぁと他のページも見ちゃうようなサイトの方がSEOを抜きに考えれば儲かります。

これは、確実にいえますし、衝動買い狙いももちろんありますが、本当の狙いは、リピータ&ファンの獲得です。
特にネットではファンの獲得は必要不可欠で、ファンを獲得していけば口コミで人気がでたり、あなたのサイトのファンが、どうせ同じものを買うのならば、このサイトからというありがたいファンもいるからです。
(私が一番稼いでいるサイトもリピータ&常連さんからの売り上げが凄いです)

もし、今週の土日がお休みならば、一度、大型ショッピングセンターに行ってみてはいかがでしょう、とても参考になるものが沢山ころがっていますよ。(何が売れているとか、何の商品に列があるかぁや、どの商品が気合はいっていねぇという、サービス品が。。。)

それと余り関係ないのですが、ダイヤモンドシティミューは初年度に2000万人の集客を見込み、売上高420億円を目指すそうです。
実に羨ましい数字です♪ スポンサードリンク
[ 2006/11/21 23:33 ] サブメニュー | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://toukakoukan.blog9.fc2.com/tb.php/455-f44d9a4c








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。