スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

年金問題について 

今回はかなり真面目な話です。年金の問題なのですが、みなさん払っているでしょうか、たつやは無論、給料から天引きされてしまうので、有無を言わず払っていますが、

05年度の国民年金保険料収納率は(04年度63.6%)激低するらしいのです。理由としては

FC2テーマ:時事ネタ - FC2ジャンル:ニュース


貰えない年金を払うのはあほらしいという点と、いまさら年金なんていらないという裕福な方がいるという点です。

既に億を超すお金を持っている人なんて、老後の不安なんて無かったりしますし、現に国会議員だって、過去払っていない人も多かったって一時期話題になりましたよね。

しかも、年金なのですが、運用率がもろ悪すぎです。短期決算で自転車操業になっているのは否めない事実なのですが、それにしても効率が良くないというのは明確なる事実です。

よほど、FXなどで、外貨取引でスワップ狙いの方が利率が激高な気もします。
さらには、ホリエモンも突っ込んでいましたね、やっぱ。

それはそうと、年金問題なのですが、2007年には一気に段階の世代が定年退職するので、年金は破綻するのは確実となります。しかもみなさん長生きしますし。

そこで、白刃の矢が立ったのが、最近あまり嬉しくない、団塊セカンドチルドレンと言われる、第2次ベビーブーム、すなわちタツヤと同じ世代35前後なのです。

エヴァンゲリオンでないんだから、セカンドチルドレンはないよなぁ(北野風)と思います。まぁ突っ込みどころはそこではなく、

資産があるのに、年金を払わない人、約14万件いるそうです。しかもそのうち約8万6816件分再督促(最終)を社会保険庁がしたそうです。

ので、今期から年金取り立てが以前よりかなり厳しくなりような気配です。
しかし、ここで問題があるような気もします。

払わない人が分かっているのなら、払うのが義務というのならば、ぶっちゃけ税金の取り立ての時に一緒にしちゃえば良いのにと思うのは私だけでは無いはずです。

ここが、行政の縦割りの主義の限界なんだろうけど、そもそも年金ってもう駄目だろうと感じている人が多いのも事実だったりします。

さて、もし貴方のところに年金の督促状がきたら、払いますか、払いませんか、それとも・・・・・・。 スポンサードリンク
[ 2005/12/14 12:51 ] はじめまして | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://toukakoukan.blog9.fc2.com/tb.php/327-106220c4








