スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

金利低調って 

現在、アメリカ-日本の為替相場は、121円付近まで円安になっておりますし、株価が例年にない高値を更新、金(ゴールド)、原油価格の高騰と景気の良さそうな話になっていますが、相変わらず、引くいのは日本の金利なんです。

FC2テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - FC2ジャンル:株式・投資・マネー


ニュージーランドの金利は、すでに7%だったりと、私たち日本の銀行に大事なお金を預けている私たちには信じられないような高い水準なのですが、またもや、金利が7%から7.25%へと引き上げられる可能性が高いと見られています。なんともうらやましい。

一方、現在の日本の金利は、0.1%です。

借金をする、又はしている人には大変嬉しい金利なのですが、貯蓄からいくと非常にしょんぼりする金額です。仮に100万円貯金があっても、ATM手数用がかかれば、1回で終わりですし(涙)

しかし、現在は非常に嬉しい時代になりましたね。銀行もグローバル化し、ネットも全世界に繋がっていますので、外国のお金も簡単に取引できるようになりましたので、金利の高い国にお金を預けるという方法でちょっと資産運用できる方法も考えられます。

為替取引では、これをスワップ金利と呼んでいますが、7%もあれば凄いですよね。でも、リスクが。。。と二の足を踏む方も多いのではと思いますのでまず簡単に説明をします。

①為替は基本的に、円に買い戻さなければ、損をしません。
②高い金利の国の通貨を購入すれば、その金利に近い金利が貰えます。(日単位で)
③ビバレッジを効かせられます。(数倍の価格取引ができる)
④気をつけなければいけないのは、為替相場ではく、為替手数料の方(ネットだと手数料が安い)

です。
金利が高いので、オススメってなりますが、気になるはやはりリスクですよね。為替相場によって資産が変動しますが、為替の場合短いスパンでは一喜一憂しないことです、円に戻さなければ、あまり損は考られません。

金利分だけ、元本に組み入れ複利すれば、資産も増えるので極端な為替相場以外は長い目で見ると気にならなかったりします。

でもちょっと気をつけて頂きたいのが、レバレッジです(数倍買える方法)。
為替レートによっては、自動決済されてしまう場合も少なくないので、金利狙いの場合は、ビバレッジを低く設定します。1~2倍に。

これだけで、OKです。1年では見返りがないですが、2年、3年と経つにつれ、金利の威力に驚くことになると思いますよ。
たつやのお小遣いもこれで、増やしています。

まずは、ネット取引のできる証券会社に資料請求をしましょう。
ひまわり証券さんやマネックスビーンズ証券
さんが、初心者でも、ネットで外貨取引をしやすいと思います。

資料請求をすると、大きめ封筒が届きますが、催促の電話とかはたつやのところには、掛かってきませんでした(ちょっと寂しいかも)ので、どっかの保険のおばちゃんみたいに、しつこくないので、オススメです。

貯金をしようと考えている方には良いかと思います。

スポンサードリンク
[ 2005/12/06 14:10 ] 資産運用~為替で稼ぐ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://toukakoukan.blog9.fc2.com/tb.php/316-dd49a567








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。