スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ブログの本質 その1 

ブログの本質 その1

ブログの本質って、私は、その「宣伝効果」
にあると思うんです。


ブログの美味しいところは、
 
 ①手軽にHPを作れる。
 ②毎日でも更新できる。
 ③更新したことを、宣伝できる機能がついている。
 ④リンクが用意に構築でき、高いSEO対策につながる
 (トラックバックを利用)
 ⑤訪問者と対話できるので、リピータを確保しやすい。

では、ないでしょうか?


まぁどれも非常に重要ですが、私は①、③、⑤特に⑤を重視しています。
単純なアクセス数を増やすのであれば、②、③、④を熱心に行えば、ある程度のアクセス数をたたき出すことが、可能です。


なにせ、③の機能が結構高いので、ブログを作り記事を書いた
だけで、アクセスされるというものです。ホームページならば、何らかの宣伝をしなければ、まず、アクセスされる機会すらないですから^^;
ここが、ブログの優れている点ではないでしょうか?


ここからが、非常に重要なブログの本質です。


⑤なのですが、最終的に質の高い訪問者(冷やかしではなく、売り上げにつながる客)を増やすってことは、リピータを増やすってことです。


特にアフィリエイトでしかもショッピングを狙ったものならば、まず、固定客=そのサイトのファンがいなければ、アフィリエイト収入がどこかで、頭打ちになったり、最悪右肩下がりという状況になってしまうことでしょう。
逆に、ファンが多ければ、さほど宣伝しなくても、右肩上がりか安定期っぽくなるのではないでしょうか?となると・・・・・。。。


例えば、「加藤ローサ」さんのブログサイトのアクセス数は
メチャ多いですが(戦闘力推定不能)
それは、初めての人ではなく、リピータすなわちファンがそれだけ多いということではないでしょうか?


えっ!
それは、訪問者が多いから=アイドルだからという声が聞こえてます。


それは、アリます。(私は正直ですので^^;)


でも、著名人でない普通の人はいくら始めての訪問者を増やしても、長続きしないんです。
(著名人でも、リピーターを借りに0とすれば、全てのインターネット利用者は有限なので、 どこかで、アクセスがとまるはずです。まぁ現実ではあり得ませんが)


私は身をもってそれを経験したことがありました。
(建て直しするのに非常に苦労しました)


ヤフー等の検索サイトからの検索訪問者は確かに重要です。まず、それがないと、リピータどころではないというのが、本音ですし、現実です。しかし、リピータがいなければ・・・・。


普通の人は、1回見て、このサイトは面白くない、違う、等と感じてしまうと、ほぼ2度とそのサイトには行かない
というのが、世の常識になっています。しかも恐ろしいことにだいたい3秒で即決らしいです。


私がブログはすごい、と感じているのは、⑤でして、訪問者でコメントを書いてくれた人は、もうすでにそのブログのファンであると思うんです。ちゃんと最後まで記事を見てくれて、しかもご丁寧にコメントまで書いてくれてます。もし、どうでもいいやと感じていたら、書きこみという非常にめんどくさい行為はまず、しないでしょう?
(いたずらでも、興味があるということです。
ちょっと嫌な気分にはなりますがーー;)


これは、まぁいまでもありますが、チャットに通じるものがあると思いますし、コメントの書き込み自体がつり橋効果があり、かなりの心理的影響があるものと思われます。
(どうゆう形であれ、人気のあるブログは、大抵コメント、トラックバックが多いのが特徴です)


加藤ローサさんの「Blog de チェキ日記」もコメントこそ受け付けていませんが、トラックバックが絶えず100はあります。
これは、どうゆう形であれ、リピータが多いことを証明しているいい例です。


それに、いつも流行っている老舗クラスの飲食店の客はそのほとんどがリピータです。リピータがいなければ、お店は、とっくの昔につぶれていることでしょうし、
料理がまずければ、そもそもリピータも存在ぜず、店も存在しないものです。


訪問者の目的は、あくまでも、あなたの情報であって、けっして商品ではないということです。(ただし、例外あり)
その情報が美味しくない=魅力がなければ、リピータには決してならないことでしょう。


あなたのブログもファンに優しい=おいしいサイト作りに気をつけましょう。
この点に注意するだけでも、アクセス数が、じんわり増えていくのが、ブログの優れた点であり、本質であると私は、確信しております。


この点もまた、もったいぶるようですが、別記事で紹介したいと思います
初期アクセスアップ方はまた別記事で紹介したいと思います。



ここまで、よんでくれてありがとう。
あなたの温かい思いで、
清き一票(1日ワンクリック)お願いします
人気ブログランキング(^o^)/ ありがとう!
[ 2005/04/26 00:12 ] 賢いブログの使い方 | TB(1) | CM(1)

なるほど

なるほど、と興味深く読ませていただきました。

ちょっと角度が違うのですが、ブログとウェブサイトについて簡単な考察をしたことがあるので、トラックバックを送らせていただきます。
[ 2005/09/06 17:43 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://toukakoukan.blog9.fc2.com/tb.php/3-9e828050


ブログランキング ドット ネットについて

ブログランキング ドット ネットというランキングサイトがあります。ランキングに参加しようでは紹介しませんでしたが、非常に優秀なランキングサイトです。この記事の左側の下の方に
[2005/09/06 17:45] URL 中国で副収入






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。