fc2ブログ








アフィリエイトの税金 損費について 

アフィリエイトの税金 損費についてです。
ネット収入が増えてくると悩みの種は、税金です。
ブログランキング

FC2テーマ:ネットで収入 - FC2ジャンル:アフィリエイト


ここでは、その税金で必要経費として認められる経費について説明します。
※最終的な判断は税理士さんと相談してください。

■必要経費ってなに
まず、必要経費なのですが、その収入を得るために必要な経費ということになります。

サラリーマンでも、パートのおばちゃんでも実は必要経費を認められていますが、簡略化のため一律63万円(だったような気も)の必要経費が年末調整時に強制的にセットされています。

この必要経費なのですが、必要不可欠な経費として意味をなしていなければなりませんので、例えば、生活費等と分けられないものや、私的に趣味などのものは必要経費と見なすことがほぼ100%ムリです。


■必要経費(損費)に計上できるものの例
稼ぐ為に必要な経費(損費)なのですが、損しちゃっている分、なので、

損費 といいます。

その代表例なのですが。

パソコン(リース代でもOK)来年まではIT化事業の規制緩和で大丈夫です。

仕事部屋代…ネット収入を得るための書斎の借間料は損費にできます。
持ち家はほぼNGですが、マンション等の賃貸でしたら、面積割で経費にできます。
 ただし、社宅扱いになってれば、NGです。

本代…漫画の本はちょっとムリですが、専門誌ならば経費に出来ます。ただし領収書がいります。

取材費…映画のブログを書いて収入を得ている場合は、取材費として認められますが、これも領収書がいります。ちなみに交通費もOKです。

広告費用…HP等の広告を使った場合の経費です。

サイト維持費…レンタルサーバー代、ドメイン取得維持経費は損費です。
研修費用…いわゆる、セミナーの参加費です。人材育成費として損費にできます。

その他、電気代やもろもろありますが、こまいです。
(究極に接待費がありますが、多いと税務署に目をつけられます)

■ネット収入の費目
副業で行っている人は、ネット収入はすべて雑収入になります。
ただし、本業及び独立起業の場合は、ケースバイケースになります。
が、基本的にアフィエイトは雑収入になります。

白色でもいいのですが、今後の場合や大幅な減税があるので、青色申告だけを考えていきましょう。

■ちょっと困った問題
株をネット取引している場合です。
たつやみたいに、アフィエイトで稼いだ金額を流用している場合が特にそうなのでが。・・・
株は売らないと収入になりません。±は関係なくです。

たつやは、売却益はすべて買い足しに使うので、ほとんど年末時点では最終的には現金収入がありません。

ので、収入とは見なされていないのです。しかし、怖いですし会社に脱税だといわれたら、多分クビになるので、現在税理士さんに相談していますが、答えがでません。(とりあえず、今年度は申告しない方向でOKらしい)

来年どうなることやら。
ちなみに不動産は、ちゃっかり固定資産税がかかりますので、忘れないでくださいね。(蛇足でした)

お役に立てましたらブログランキングでも
スポンサードリンク
[ 2005/11/11 15:16 ] ネット収入の税金 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://toukakoukan.blog9.fc2.com/tb.php/289-a9722492