スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

売らない株 

売らない株で稼ぐことが出来るのかという、一見矛盾しているような事なのですが、実は売らないことで稼ぐ方法があります。
というより、これが本来の株なのかもしれませんが。

ブログランキング

FC2テーマ:株式投資 - FC2ジャンル:株式・投資・マネー


■売らないで株を保有するだけでも十分

株で稼ごうと思う方は、真っ先に「売る」ことしか考えていません。
ファンドマネージャーやお金持ちの暇つぶし、ちょっとしたお小遣い稼ぎならばそれでもいいでしょう。

しかし、それでは株本来の魅力の半分も使っていないことになります。
ここでは、たつやが実践していた方法をこっそり教えます。

つい先日起こったことなのですが、

「黒川さん、○○会社の株なのですが、新規発行株分配があるのですが、ONしますか」
と、ある証券会社から連絡があったのだ。

あれ、こんな株あったけ?と思いましたが、思い出しました。
そういえば、毎年更新していた、株があったんです。電話が無ければ、すっかり本人も忘れている所でした。

思い起こせば、5年前、結婚を前にへそくりでもしようかと、安い株を3千株ほど保有した記憶があり、あとはそのまま更新してくれるよう証券会社に頼んでいたんでした。

しかも、名義は親名義にしており、住所も実家なので、決算報告や株更新や配当金等のお知らせは全部そっちに行っており、正月にしかチェックしていなかったあのしょぼい株なのです(悪気はないです)

が、1部上場させ新規発行株を分配するので、いらないか?という誘いだった。むろん、ONしますと回答したのだが、気になったのはやはり株価。

「でいくら」と無骨な質問をしたところ。
「いえ、自然配当なので、+○○株増です)」;証券会社
「え、ただ?」(たつや)
「はい、少しですが、あ、それと株価ですが、○○です」

とのこと。この中でびっくりしたのは、無論株価。
買ったときの1.5倍以上。

何故、1.5倍になったのかと聞いたところ。
実はこの会社1部上場に併せ、一度会社をリセットして株を再発行したということ。(既得株は継続になる)

単なる棚ぼたに近いが、以前ほりえもんが日本放送株を買い占め、フジTV株分配を受け資産を増やした方法とほぼ同じなんです。

また、著名投資家のウォーレン・バフェット氏も実践していた方法で、バリュー株を購入し、継続していくことで、資産を増やし、配当や分配金でさらに資産を増やすという、方法と根本的には同じ。

なので、株を売らないことで、資産を増やすことは十分に可能なのだ。
無論たつやは、分配をうけ再更新しました。

■この方法の利点
・基本的に株は売買しないと手数料が発生しない、即ち証券会社にお金をあげるという、もったい事が最小限に抑えられる。

・売買しないのだから、税金が発生しない。
ただし、分配金(配当金)は雑収入にカウントされる。

・ローリスク、ミドルターン。

■この方法の欠点
・資産運用する資金が凍結されるので、運用には新たな追資が必要。
・長期保有になるので、忘れてしまうかも(笑)
・バリュー株を見分けるのが困難。

結局のところ、バリュー株を捜すことができるか、できないかが最大の焦点になると思います。これが分かっていれば、だれも損はしないのですがね。 スポンサードリンク
[ 2005/11/11 12:08 ] 資産運用~株で稼ぐ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://toukakoukan.blog9.fc2.com/tb.php/285-c3091077








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。