fc2ブログ








電車通勤男の日記 

台風は凄いことになっておりまして、特に九州では大変な目にあった方もいらっしゃると思います。なにせ、500mmとかそれ以上とか、とんでもない雨が降ってましたので。

昨年私の実家(福井)でも未曾有の大洪水に見舞われ、私の実家もあと少しで冠水するところでしたので、人事ではないなぁと感じます。
がんばってくださいとしかいえませんが、でも頑張ってください。

それに、山形、青森はりんごの落下がまた心配ですね。1年間の集大成があと少しというところで、台風が来ちゃうとりんご落下で、ジュースにしかならないので、収入が激減ですからね。落ちない事をお祈りします。

ところで、私は首都圏なので、今回の台風はほぼ無被害でした。同じ日本でも、結構天気違うものですね~とつくづく感じました。アメリカではハリケーン・カトリーヌの暴虐娘で凄い被害でしたし。
本当最近の気象っておかしいですよね。


えっと、では本題の日記を書かせていただきます。
「通勤電車の帰りは・・・・・」

私は行きは始発ですが、帰りは始発は当然ありません。千代田線日比谷なので、きた時には既に座れません。
しかも、だんだん人が増えてきまして、大手町⇒西日暮里と相乗的に乗車率が上がってきます。

FC2テーマ:今日の出来事 - FC2ジャンル:日記


毎日余裕で150%はいっているのではと思います。

日比谷ではつり革は触れますが、だんだん混んでくるので、超ブルーに気分は染まってきます。

私が通勤電車(満員電車)が嫌なのは。
①混んでいる
②酸素が薄い
③高温多湿
④いろいろ臭い
⑤痛い(よく足は踏まれますし、傘の先っちょが刺さる場合も)
⑥人と密着

が嫌なのです。
例外として⑥の場合で、密着しているのが、すっごい好みの女性でしたら、ちょっとうれしいと感じちゃうこともありますが(私も男なので)
滅多にあるわけがなく、大半が苦痛です。

特に私は、好きでもない人と密着するというのが嫌いなので、すっごいストレスが溜まるのです。
よく皆、我慢できるなぁと関心しちゃいますが、大半の方は、その顔が疲れきった表情ですし、楽しそうでないと感じ取れますし、たまに、些細なことで、ケンカになることもしばしば・・・・。

皆ストレス爆発寸前なのですね。

ですので、帰りでも座りたいという欲求があり、ここでも日々座れる攻略法を研究しています。

そこで、代表的な攻略法というか、気がついた点が

①何故か空いている車両がある。
②同じ時間帯を利用していると、よく見る顔の人が多い。

ということです。
①は、利便性が悪い場所が空いてますね。それと意外と先頭車両も
②は、やはり仕事はタイムワーク製が多いですから、通勤時間のパターンが人によってあるようです。そこを狙います。
具体的には、大手町で乗り換えのために降りる人の前に立つという作戦です。
毎日、たくさん人が降りる駅で同じ車両に乗り、どの人が降りるのかをチェックしておけば、慣れてくると、あこの人降りますね、って人が見えてきます。
そうすれば、座れます。いなければ座れませんので、違う方法をためさないといけませんけど。

今日は、早く帰れたので、大手町で降りる人を運良く見つける事ができましたので、大手町からは座れました。ラッキーでした♪。


<PR>
私が薦める電車で読める本


icon
icon
日経ウーマン
icon
女性向けの雑誌ですが、実は、分かりやすく、内容も丁寧!女性だけではもったいない。主に自己啓発、マネー、など。市場性の匂いも感じられます。

また、この本も見たいですね。(アニメもいいよ)
鋼の錬金術師12巻 初回限定特装版
icon
icon
icon

スポンサードリンク
[ 2005/09/08 02:25 ] 通勤電車の・・・・・ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://toukakoukan.blog9.fc2.com/tb.php/237-11ae76e4