fc2ブログ








楽天のアフィリ戦略 

楽天が、リンクシェアを買収し、いよいよ海外進出します。
リンクシェアの発行済み株式全株を460億円で買収したとのこと。

6日付で株式の譲渡契約を締結しており、完全子会社化は来月になりそうなのですが、国内のシェアはどうなるのでしょうか。今後要チェックですね。

ということは、いよいよ楽天も本格的に広告代理にも参入したことになりますし、リンクシェアの保有する顧客データは全て楽天になるということを意味している訳で・・・



FC2テーマ:アフィリエイトニュース - FC2ジャンル:アフィリエイト


ここで、多少疑問が残ってしまうのが、アフィリエイト業界そもそものです。

楽天の楽天ショップ、楽天トラベル及び楽天ブックスは、現在A8ネットやバリューコマース、TGにECサイトとして参入していますが、今後はリンクシェアー1本化するのでしょうか?

いくらなんでも20万以上というバックヤードを抱えたA8ネットさんは契約続行すると思いますが、他はどうなのだろう?って(汗)

それと、楽天ショップは?と??になっちゃいます。
そもそも楽天ショップ自体アフィリエイトシステム+αそのものなので、
楽天そのもの方針もある程度変わると見たほうが妥当だと思うのです。

ただ単に、アメリカ市場のみの拡大であれば、影響も無いように感じますが、そもそもインターネット市場なるものは、無国籍ですからね。

そのうち国内向けサービスについても、影響があると考えるべきでと、当然考えるべきではないでしょうか。

リンクシェア+楽天アフィリが統合される時ももしかしてそう遠くない未来なのかもしれませんね。
そうなると、楽天アフィリが現金化になるとラッキーなのですが。

クッキーばら撒き収入狙いも少し、今後の状況を視野に入れて、考えないといけなくなってきたかも知れませんね。


リンクシェアは比較的儲かっていると思っていたのですが、あっ儲かるから高額買収されるんですけど、全株一気とは驚きです。
これだから株式会社は怖いのですよね。
それにしても、460億円とは・・・・。

楽天は、トラベル会社やインフォシークも吸収しましたし、ASP会社もこれで吸収しました。なんか過去マイクロソフトがライバル社を次々と食っていった時代を、思い出してしまいます。

対ヤフー意識が強いのかもしれませんね。だったら、アフィリエイターとしては競ってくれた方が恩恵がありますが、直販系はきつくなるかもしれませんね。 スポンサードリンク

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://toukakoukan.blog9.fc2.com/tb.php/236-19222ba8


理屈っぽく補足

昨日、こういう記事を書きましたが、情緒的な記事は必ず理論で補わねばなりません(笑) ちなみに最初に断っておきますが、僕はこっち方面の専門家ではなくへっぽこなのでニュアンスがおかしい等は、温かく見守っていただけるとうれしいのです。
[2005/09/08 07:07] URL アフィリエイトこっそり報告blog(ブログ)

楽天、リンクシェアを買収

携帯アフィリエイト進出に喜んだのも束の間、楽天が今度はリンクシェアを買収しました。国内インターネット→リアルな世界と進出した楽天、遂に海外ってことでしょうか。その一方で、楽天は携帯アフィリエイトでも新しい動きを見せています。>>アフィリエイト記事RANK
[2005/09/08 23:00] URL 旬・携帯アフィリエイト

楽天がリンクシェアを買収

あの楽天が、なんとアメリカのLinkShareを買収するようです。楽天株式会...
[2005/09/09 12:41] URL 携帯アフィリエイト研究室