スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

やっと、通勤電車日記はじめます 

今週のSPAを見るまで本人もすっかり忘れていた、電車通勤の・・・・日記、始めさせて頂きます。

アフィリエイトと全く関係無いように思われますが、実はちょっと関係する美味しい話も混ぜながらの私の実録日記(コラムに近いかも)といたします。

■初めに
私は、地方から、自分が望んでいないのに東京に転勤してきたものです。
出来るだけ早く、地元に返して欲しいと望んでいます。
本日記は、すべて真実に基づいて書いていきますが、一部うけ狙いもあるかもしれません。

私は、毎日電車通勤を余儀なくされ、片道1時間20分かかります都心外から都内への通勤なので、とっても大変なのです。

本カテゴリー(日記)では、東京の光と陰について感じたことを記事にしますので、特に地方に住んでいて、東京にあこがれている方、または東京に住んでいて、通勤電車がいやだーって方にこそ、読んで頂ければ幸いかなぁと思います。
それでは、早速第1話の始まりです。


FC2テーマ:日々のつれづれ - FC2ジャンル:日記


第1話 9月5日月曜日 (記事の都合で機能です^^;)

「満員電車は絶対に嫌だ!座らナイト!(攻略法その1)」

 私は、常磐線で松戸~日比谷まで毎日電車で通勤しております、幸いにして、私は9:30~18:00までがいちおうの勤務時間になります。
 
 8:30分出勤だったら朝、相当早く社宅をでないと・・・とぞっとしますが、私の場合7:50迄に玄関を脱出すれば、遅刻はしませんので、ちょっと朝は楽です。

 しかし、常磐線(千代田線)の朝はちょっと異常です、なんと乗車率180%らしいのです。180%です。まるで人間が段ボールに詰められたぬいぐるみのように、詰め込められている状況です。身動きすら出来ないどころか、ひどい時になれば、体が宙に浮きます。

 こんな、異常な状況を毎日毎日すればそれは疲れます。
ので、私的には、ちょっとしたコツで、満員電車でも座れるという特技をここ1年で悲しいかな習得することに成功しましたので、毎日どうしているかこつこつ披露しようと思います。

 今日のコツ(正確には昨日です)
 松戸には幸いにして、通勤時間帯は始発があります。
始発電車は8:36と8:45分と私的に手頃なのが2つあります。
ホームに降りた時の時間と、始発待ちの人の列によってどちらかにするのかをきめます。

 月曜日ということもあり、結構込んでましたので、45分のにしました。

 基本的に3列乗車です。
 並ぶときに前2列までは、絶対に座れます。
 3列目は前の人が要領の悪い方ですと、たまーに座れません。
 4列目はイエローゾーンです。
 
 基本的に千代田線の電車は1列7人掛けですので、4列目までしか数はなく、+2名しか余裕がないのです。しかも大きい方が座れば、余裕がなくなり、規定数を割り込みますので、実質6人なのです。2列なので、6×2=12人で、並ぶのが3列乗車ですので、4列目までが計算上は座れることなりますが・・・・100%ではないのです。
 
 ですので、4列目はイエローゾーンと呼んでいます。約70%の確率ですれますが、前の人が乗るのが遅いともうアウトなので、ビミョーなラインとなります。(回避する作戦を行使すれば99%座れます)そのため、イエローゾーンと私は思います。
 
 5列目ですが、真ん中の方はイエロー、端はほぼ×です。(何故なのかは、また今度記事にします)
  
 6列目以降はあきらめて立つしかないですが、後から一気に乗客が鬼のように増えますので、好位置をキープしておきます。

 私は意地でも座りたいので、3列並んでいたら次の始発まで待ちます。
45分ですと、15分待つことになります(実質13分です)が、後の事を考えたら待った方が全然楽です。もちろん座ります。
 
 私は、田舎育ちなので、満員電車は我慢できません。立っているのも非常に疲れますし、間接がガクガクになるのがどうも・・・・。朝からですと、会社に着く前に疲れて仕事になりませんので、座ることにしています。

 あぁ、仕事いきたく無いなぁと感じる理由として、私の中では満員電車が第1位ですから・・・・・。

 
 本話はここまでです。いやー満員電車は地獄ですよ、ほんと!!  スポンサードリンク
[ 2005/09/06 19:18 ] 通勤電車の・・・・・ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://toukakoukan.blog9.fc2.com/tb.php/233-48c37e9a








